top of page
検索

新生児訪問で助産師さんに怒られたこと🥺


今日の東京は午後から物凄い雨でした☔


うわぁ、最悪、、💦

と感じるか

恵みの雨だ✨

と感じるか


同じ状況でも心の中の景色は人それぞれ🫧



写真は長女ちゃんが産まれて1ヶ月の頃に撮ってもらった写真です𓈒𓏸︎︎︎︎


この頃長女ちゃんは頻回授乳と、寝ぐずりが激しくて日中もなかなか寝てくれず、私は疲れからか乳腺炎になりかけたりと、、かなりグッタリしているなかで撮影して貰ったことを思い出します(笑)


1人目の新生児期は、楽しむ暇もなく毎日必死でした😵‍💫


今日は初めて経験した「新生児訪問」の時のお話しをしますね^^


助産師さんがお家に来て、ママと赤ちゃんの健康状態を見たり、育児相談を聞いてくれる新生児訪問。


その時期、片方の母乳が詰まりやすくなっていたので、助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれました。


おっぱいマッサージって、痛いんですよね🥲

痛みに耐えながら、赤ちゃんのこと、最近のこと、色々話しを聞いてもらいました。

毎日長女ちゃんと日中2人きりだったので、久しぶりに大人と話すことになんだかホッと安心したのを覚えています。


今の環境について質問をされて、


旦那さんは毎晩仕事で深夜帰りなこと、

私には両親が居らず、義両親は遠方に住んでいて仕事もしているため頼れないこと、

長女ちゃんがなかなか寝ない子だったので寝不足が続いていること、、


話しながら、なんだか込み上げてくるものがあり、胸が苦しくなってきました。。


あれ、なんでだろう?

仕方ないことなのに。そんなこと、産前から覚悟していたし、今もなんとかやっている。

私、大丈夫なはずなのに…なんでこんな気持ちになるんだろう…



話しを聞いていた助産師さんは、

突然、ちょっと怒ったような強い口調になって


「ママ、こんなに部屋をキレイにしてなくていいんだからね!」



「…え???」


と、私。💦


「洗濯物だって出しっぱなしでいい、畳んでなくても良いし、床に物が落ちてても、キッチンが食器で山積みでも、毎日掃除機かけなくても、赤ちゃんは大丈夫。産後のお家は散らかってていいの。

ママ、頑張りすぎだからね。」


気付いたら涙がボロボロと溢れていました。


…私、頑張りすぎてたんだ。


その時初めて、出産したあの日から今日まで

心も体もすご~く力が入っていたことに気付いたのです🥲


どこかで求めていた

“理想の母親像”


自分の心の声よりも、

周りの目や声が気になって


「こうしなくちゃ」

「これくらい出来ていないと」


って、必死になっていたんですよね。


洗濯物は午前中に干さなくちゃ、とかね。

誰もそんなこと監視してないのにね(笑)



“ママ、完ぺきじゃなくていいんだよ”


きっとね、誰よりも赤ちゃんがそう思ってくれているんじゃないかな(^^)


先日、3人目をご出産されたばかりのママがベビーマッサージに来て下さり、


「1人目、2人目の時は大変さが勝っていて、3人目でようやく赤ちゃんの本当の可愛さを味わえています🥹♡」

と話して下さいました😊


戻ることができない、今しか見れない景色


それをわかっているからこそ、より尊く感じますよね♡


「たくさん人の手を借りてね」


と、産後ケアやサポートの情報を置いていって下さったその助産師さんには、今も感謝しています🥰



どしゃ降りの雨に感じる気持ちも

子育て中に感じる気持ちも


心の中の景色は自分で選べる(^^)🌈


あの頃の私に、そっとハグしてあげたくなった今日でした🫧


 
 
 

コメント


bottom of page