top of page
検索

ようこそ2026年🌅

更新日:1月3日


明けましておめでとうございます。

今日は2026年1月3日の土曜日🎍🌅

新年のご挨拶が遅れてしまいました。


というのも、


大晦日に主人の実家に帰省したのですが

その夜に長女が39℃の高熱を出し💦

宴会は早々に退散、夜通し看病をしながら新年を迎えました。


翌朝には落ち着き、ホッとしたのも束の間。

元旦の夜は私が38℃の発熱🤒トホホの寝正月となりました。


でもね、年末年始にSNSなどを殆ど開くことなく、強制的にゆっくり休んだこの数日間。

新年早々、出遅れてしまった~という焦りとは裏腹に、私の心はちょっとホッとしていました。


まずは自分を大切に。

休むことは、次に繋がる英気を養う時間🌈


そんなメッセージを受け取った気がしたのです🐎✨



小さな子を育てるお母さん達は、自分でも気付かないうちに頑張り過ぎている時がありますよね。


身体も心も限界ギリギリなのに、もっと頑張ろうとしちゃう。

特に1人目は力が入ってしまいがち、私もそうでした👩‍🍼


子どもを育てるということは、毎日毎日、昼夜問わず“いのち”を守っているんですから、神経質になったり、我が子のために身を削る思いになるのは、ごく自然な母の愛。


でもね、ママが頑張れば頑張るほど、子育てが苦しくなる時があります。

「なんで私ばっかり…」という孤独感が募ると、パートナーの思いやりを感じない発言や行動が許せなくなったり🥺

そうすると全てが悪循環🌀


こんなはずじゃなかったのにって、望まない現状から抜け出せなくなってしまいます。


だからね、ママ達みんなに伝えたい。


もっともっと、肩の力を抜いて良いんだよ😊

休むとね、本当の自分に戻れるから❣️


完ペキじゃなくたって良い。

家事は明日に持ち越しても良い。

周りに頼って良い。

「できない」って言って良い。

わがまま言っても良い。


うん、いいの。


子どもが一番見ているのは、

ママの心の中🫧


表情や言葉では隠しきれない、目には見えない部分を感じてる👶🪞


私が私を大切にしてあげることは、幸せな子育ての第一歩♡


それを改めて感じることができた2026年のスタート😊

今年もレッスンを通して、想いを届けていきますね🫶❣️




ママは1人じゃないよ😊

「レッスン後の交流の時間も癒しです♡」と

嬉しいお声もたくさん戴いています♪



皆さま、今年もよろしくお願いします😊💞

 
 
 

コメント


bottom of page