ようこそ2026年🌅
- 晴佳 飯室
- 1月3日
- 読了時間: 2分
更新日:1月3日

明けましておめでとうございます。
今日は2026年1月3日の土曜日🎍🌅
新年のご挨拶が遅れてしまいました。
というのも、
大晦日に主人の実家に帰省したのですが
その夜に長女が39℃の高熱を出し💦
宴会は早々に退散、夜通し看病をしながら新年を迎えました。
翌朝には落ち着き、ホッとしたのも束の間。
元旦の夜は私が38℃の発熱🤒トホホの寝正月となりました。
でもね、年末年始にSNSなどを殆ど開くことなく、強制的にゆっくり休んだこの数日間。
新年早々、出遅れてしまった~という焦りとは裏腹に、私の心はちょっとホッとしていました。
まずは自分を大切に。
休むことは、次に繋がる英気を養う時間🌈
そんなメッセージを受け取った気がしたのです🐎✨

小さな子を育てるお母さん達は、自分でも気付かないうちに頑張り過ぎている時がありますよね。
身体も心も限界ギリギリなのに、もっと頑張ろうとしちゃう。
特に1人目は力が入ってしまいがち、私もそうでした👩🍼
子どもを育てるということは、毎日毎日、昼夜問わず“いのち”を守っているんですから、神経質になったり、我が子のために身を削る思いになるのは、ごく自然な母の愛。
でもね、ママが頑張れば頑張るほど、子育てが苦しくなる時があります。
「なんで私ばっかり…」という孤独感が募ると、パートナーの思いやりを感じない発言や行動が許せなくなったり🥺
そうすると全てが悪循環🌀
こんなはずじゃなかったのにって、望まない現状から抜け出せなくなってしまいます。
だからね、ママ達みんなに伝えたい。
もっともっと、肩の力を抜いて良いんだよ😊
休むとね、本当の自分に戻れるから❣️
完ペキじゃなくたって良い。
家事は明日に持ち越しても良い。
周りに頼って良い。
「できない」って言って良い。
わがまま言っても良い。
うん、いいの。
子どもが一番見ているのは、
ママの心の中🫧
表情や言葉では隠しきれない、目には見えない部分を感じてる👶🪞
私が私を大切にしてあげることは、幸せな子育ての第一歩♡
それを改めて感じることができた2026年のスタート😊
今年もレッスンを通して、想いを届けていきますね🫶❣️


ママは1人じゃないよ😊
「レッスン後の交流の時間も癒しです♡」と
嬉しいお声もたくさん戴いています♪

皆さま、今年もよろしくお願いします😊💞





コメント